「顧客満足度90%」って本当にスゴイのか? 印象的な数字だけで物事を判断しないためのコツ

 

顧客満足度90%」という数字は、一見すると非常に良い成果のように見えますが、その数字自体だけを見ても物事を正確に判断することはできません。以下は、印象的な数字だけで物事を判断しないためのコツです。

1.背景を知る:数字がどのように計算されたか、どの期間のデータか、どのような基準で判断されたかなど、数字の背景を理解することが重要です。たとえば、「顧客満足度90%」という数字が、どのような調査方法で得られたものなのかを知らなければ、その数字が本当に信頼できるものかどうかを判断することはできません。

2.比較する:同じ業界や同じ製品を提供する他社と比較して、その数字がどの程度優れているのかを把握することが大切です。たとえば、「顧客満足度90%」がその業界では平均的な数字である場合、それほど驚くべき成果ではないかもしれません。

3.複数の観点から考える:数字だけにフォーカスするのではなく、顧客満足度以外にも重要な指標や視点があることを認識することが必要です。たとえば、企業が長期的なビジネス成功を追求する場合、顧客満足度だけではなく、収益性や将来性、従業員の満足度なども重要な指標となります。

4.客観的な情報を得る:数字だけでなく、顧客のフィードバックや評価など、より客観的な情報を得ることが大切です。顧客満足度が高いという数字があっても、実際に顧客が不満を抱えている場合は、それが将来的な問題につながる可能性があります。

以上のようなコツを意識することで、印象的な数字に惑わされず、より客観的な判断をすることができます。